工芸品

駿河指物 静岡市

事業所名称 静岡木工芸組合
産品名称 駿河指物
特徴 山国でもない静岡に木工産業が発達したのには、徳川家康を始めとする徳川家が深く関わっています。家康の居城駿府城、家光による浅間神社の造営の折、全国より優秀な技術を持つ大工や漆工が集められ、彼等がその後、この地に永住したのが木工発展の大きな要因となりました。
定住した彼等は技術を自分たちだけの物にするのではなく、広く地域に広めたことが今日の駿河の特産、指物工芸の発祥となったと伝えられています。
沿革 京都の指物のもつ貴族的な雅さ、江戸指物のもつ直線的で淡泊な味わいの両方の良さを持つのが駿河の指物の大きな特徴です。
江戸時代の指物師が作ったのは、大名などの道中用の机箪笥や針箱、硯箱、煙草盆等であったといいます。
漆器の木地製造を受け持っていた指物師の精巧な技術が、明治に入り鏡台づくりを契機に、一気に開花し、全国有数の家具産地と発展しました。そして今、その技術は茶道具などの製造にも生かされています。
お問い合せ先 静岡木工芸組合

〒420-0067
静岡市葵区幸町71
TEL:054-254-8702

地図

関連商品

静岡市 静岡漆器工業協同組合 駿河漆器
静岡市 静岡木製はきもの商工業協同組合 駿河塗下駄
静岡市 静岡県蒔絵工業協同組合 駿河蒔絵
静岡市 静岡挽物組合 静岡挽物
静岡市 静岡県家具工業組合 木製家具
静岡市 静岡市染洗業協同組合 駿河和染
静岡市 静岡雛具人形協同組合 駿河雛具
静岡市 静岡県節句人形製造協同組合 駿河雛人形
静岡市 海野想次 井川メンパ
静岡市 静岡木製はきもの張加飾組合 駿河張下駄
静岡市 焼津弓道具 焼津弓道具
静岡市 青島津一(秋果陶房) 賤機焼
このホームページは静岡県の委託を受け、静岡県産品愛用運動推進協議会が運営しています。
Copyright Shizuoka Aisuikyo. All Rights Reserved